MISSILE HOME

ファインモールド 1/35 五式中戦車チリ

[01] / [02]




できあがりです。

四式中戦車チトと並行して開発されていた、新技術の実験的な戦車です。
チトの方が本命とされたため、量産計画は無かったようです。
なお、「チチ」は欠番になっています。



三菱重工側からトーションバースプリングのサスペンションや オートマチックトランスミッションなどの提案があったようですが、 結局、従来型と同様になっています。



半自動装填装置が付いています。
給弾は人力ですが、装弾機に砲弾を載せると機械的に装填される仕掛けです。
61式戦車は自動装填できませんので、かなり先進的な物だと思います。



全幅は3.07mで日本の鉄道の車両限界(3m)を超えていますが、この程度のはみ出しなら速度を落とせば通過可能です。



この戦車は74式戦車並みの大きさと重量があり、当時のディーゼルエンジンの技術では 400馬力が限界だったので、BMWの600馬力の航空機用ガソリンエンジンが載っています。

昭和20年3月に富士裾野で走行して試射したとの記録がありますが、どの程度の性能なのか 詳しい史料は見つかっていないようです。
半自動装填装置の具合が悪く、主砲ごと外された状態で終戦になりました。



チトと並べたところです。
かなり大きさが異なります。
チリの砲塔が巨大ですが、半自動装填装置が納まっているからです。
チリの方は車台に37mm砲が付いています。



イージーエイトと並べたところです。



このように並べると、チトが意外と小さく見えてきます。



ティーガーと並べたところです。
主砲の太さがだいぶ違いますね。


《[戻る]| [続く]》




[BACK]



解説/ アフラ



2016.07/20


■検索ワード プラモデル 1/35スケール 帝国陸軍 WW2 戦車 軍用車両 AFV ミリタリー